ボイストレーナーの歌い方解説

「糸/桜井和寿(Bank Band)」歌い方+音域【すごいと評判の解説】

ボイストレーナーの歌い方解説!
今回は「糸/桜井和寿(Bank Band)」です!

「だまし歌」を使って解説します(特許出願中)
これは全く新しいアイデアで、歌い方がすぐに変わります。
めちゃくちゃ歌いやすくなるので、みなさんも試してみてください!

だふくんチャンネル様(猫・後編/DISH//)

カラオケの点数がバク伸びしました! だましのおかげか、強弱の付け方上手いと言われました!これからも頑張ってください!

【だまし歌】めちゃくちゃ歌いやすくなって、一瞬で耳まで変わる歌い方解説。この方法を見つけた時、本当に嬉しかったです。 「この方法凄いよ?めちゃくちゃ歌いやすくなる!みんなも試してみて!」ってテンションが上が...

細かい解説もありますが、
「見ながら歌えば、歌が上手くなる」ので、それだけでもOK。

時間のある方は、
「見ながら原曲を聴いてください」
歌が上手い人の耳に変わります!

今日の目玉

棒読みにならない計算
桜井さんっぽく歌える計算

「糸」の音域

最高音はG4。
これは一般男性には、ちょっと大変なとこ。

Bメロと、サビの最後。
ただ、ここって裏声使いやすいんですよね。
だから無理に地声で頑張らなくても大丈夫とも言えます。

音程も取りやすいし、リズムもやさしい。
有難い曲なので、カラオケ初心者の方にもオススメ!

地声の低音:D3 →出しやすい
地声の高音:G4 →ちょい大変
裏声の高音:G4 →出しやすい

「糸」練習コーナー

1A
なーぁーぜ〰︎
め、グーリーアー ウーノ買お〰︎ぉ
渡し たーワ〰︎
なぁニモ⤵︎ぉ  シイーラ穴井〰︎ぃ

いい〰︎ずぅ⤵︎
め、グーリーアー ウゥノ買お〰︎ぉ
割ったし! 「たー痴話〰︎」 「Eーツモぉ〰︎」 
シイーラ穴井〰︎ぃ

1B
どっこ 兄ぃい〰︎たぁ⤴︎のぉー⤵︎ぉ
一揆ってぇ疫〰︎たぁ⤴︎のぉー⤵︎ぉ とっ老い
そお?ラノー市たぁ〰︎
振ったツノぉ⤵︎  モーたぁ利他ぁ〰︎

1サビ
テノイTOWA ああ、なったぁ〰︎⤵︎
よおー コノイ島は わぁ足しい〰︎
王李 ナース ヌーの和〰︎⤵︎
いーつー カーダーレェ科 woo⤴︎
アッタッタ 目ぇーるーKAMO〰︎
しれなE〰︎

Aメロ 歌い方解説

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

なーぁーぜ〰︎
め、グーリーアー ウーノ買お〰︎ぉ
渡し たーワ〰︎
なぁニモ⤵︎ぉ  シイーラ穴井〰︎ぃ

いい〰︎ずぅ⤵︎
 め、グーリーアー ウゥノ買お〰︎ぉ
割ったし! 「たー痴話〰︎」 「Eーツモぉ〰︎」 
シイーラ穴井〰︎ぃ

:強く :弱く :裏声 ⤴︎:しゃくり)

練習する時のコツ

・全体
ある意味さらっと歌える曲です。でもそれってイコール棒読みになりやすい曲です。
赤と青の抑揚に気をつけて練習してくださいね!
中島みゆきさんの時と同様です!

・1行目+4行目
「あ」をもう一回入れると桜井さんっぽくなるのです!

・4行目
「⤵︎」は声を投げる感じでフレーズを締めます。
桜井さん定番のテクニックですね!

・2行目+6行目
赤色の位置に注意してください!
「めぐり逢う」は同じ歌詞なのに1回目と2回目で表現が違うのです。

ボイトレ動画の提案

桜井さんの声は、声門閉鎖が鍵。
この辺のボイトレで「声帯を閉じる感覚」をゲットしましょう!

Bメロ 歌い方解説

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

どっこ 兄ぃい〰︎たぁ⤴︎のぉー⤵︎ぉ
一揆ってぇ疫〰︎たぁ⤴︎のぉー⤵︎ぉ とっ老い
そお?ラノー市たぁ〰︎
振ったツノぉ⤵︎  モーたぁ利他ぁ〰︎

練習する時のコツ

・1行目
男性にとって低めの裏声です、大きく出すと発声が崩れるので要注意!
裏声に綺麗に繋げるコツは、赤色の「い」の部分で声を鼻にかける感じかな。

・3行目
たぁ〰︎」は、桜井さんの歌い方が超切ないです。息を混ぜつつしっかり抑えて下さい。

ボイトレ動画の提案

ビブラートが満載ですね!
「ビブラートってどうやったら出来るの?」もしくは「なんで出来ないの?」って方はこちらの記事をご参考に!

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サビ 歌い方解説

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

テノイTOWA ああ、なったぁ〰︎⤵︎
よおー コノイ島は わぁ足しい〰︎
王李 ナース ヌーの和〰︎⤵︎
いーつー カーダーレェ科 woo⤴︎
アッタッタ 目ぇーるーKAMO〰︎
しれなE〰︎

練習する時のコツ

・全体
桜井和寿さんと中島みゆきさん。
同じプロのシンガーなのに歌い方は全然違います!息を送って繋げて歌う中島さん、息を節約して、母音を強調する桜井さん。
両方の歌い方を練習して「混ぜる」のがオススメ!歌い方の引き出しが増えます!

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・4行目
woo⤴︎」が、この曲で一番高いところ。
「w」を弱めに歌うのがコツです。出しすぎると声が重くなって、高音が出し辛くなるので。

・5行目
」と「るー」を強くするのが肝。(理由は動画内で説明してます。)
曲の締めなので、意識して練習して下さいませ。

ボイトレ動画の提案

「高音で喉が締まる」という方は…

「高音が出しやすくなる裏技」で、こんな発声も有効。

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